    【--/--/-- --:-- 】
    スポンサー広告
    調(ツキ)神社
    元気ですよぉ~!
     
    少し前だけど埼玉県にあるうさぎの神社

            調(ツキ)神社へ行ってきました。

    「調」と「月」が共に「ツキ」と読むことから、「月待ち信仰」に結びついて、
        月の神の使いとされる兎がこの神社の神使とされるようになったようだよ。。

             NEC_9708.jpg
    こま犬さんならね、こまうささんって言うのかなぁ・・
         
         NEC_9709.jpg
    ささっ、手を洗いましょ。口から水出てるしぃ・・

         NEC_9714.jpg
    手水舎の下にこっそりいたのは・・・
         なッ なぁ~んと、ロップイヤ~さんじゃないですか。
                 現代的?なうさぎさんまでいらっしゃるとは。。

         NEC_9710.jpg
    手水を済ませて、本殿へ。。
               立派な本殿ですね。。   
    しっかりお参り!!
               これから良いことに恵まれますようにと、お守りも購入。。

         NEC_9712.jpg
    屋根の下・・(ッて言って良いよね)にも立派な彫り物のうさぎさん。
               左右に居ました。

         NEC_9718.jpg
    裏手の庭の池にも!!
               これまたマーライオンを思わせるうさぎさん。。
    左の白い物体・・熊ではありません。  うさぎさんです。
               
         NEC_9715.jpg
    神楽殿にはドデカサイズの絵馬に書かれた白うさぎぃ~~!!が奉納されていました。
     これを奉納された方のお名前が、『山根康広』さんて書いてあったのぉ~~!!

    思わず「get along together・・」ッと口ずさんだの私だけ??



    ・・・・・・・・うぅぅ~ん???????。。
    今思うと、「広」の字が違っていたような気もするが・・
    まっっいっかっ。。


    調神社は、地元の人にも
    「ツキはツキを呼ぶ」とのことから、幸運を呼ぶと信仰されているんだそうな。

    機会があったら是非お出かけくださいね。。

    あなたにもツキが回って来るかもしれませんよ。。




    ポンポントラップは随時受付中ですよぉ~。
      Shi-rop 
    Shi-rop.jpg
    ふぁ~ぐるみの情報はこちらからお入りくださいね


    ucyakai.png
         うさぎのお茶会   へはこちらからお入りください

         ポチッとしていただけたら嬉しいです。。
    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ
    にほんブログ村
    ペットブログランキング


    テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

    【2011/05/22 00:30 】
    ブログ | コメント(6) | トラックバック(0)
    | ホーム | 次ページ
